スポンサーサイト


ボンバーマンRはテーブルモードのジョイコン横持ちが最もラグが少ない気がする

※個人の感想です

というわけでボンバーマンRの、とりあえずの感想をば。最初に言っておきますと、私は楽しく遊んでます。
プレイ状況はというと、遊びのメインはオンライン対戦で、ストーリーは難易度ビギナーでクリアした状態。

ちなみにボンバーマンのプレイは20年弱ぶり。SFC版の3~5あたりを友人とワイワイ遊んでいました。
あの頃は良かったね…一緒に遊べる友人がいて…(遠い目)。

----------
※4月23日追記

4月21日のアップデート(Ver.1.3)で、操作性及びラグ関係は文句なしに修正されました。
他にも追加ステージや対戦時のCPUの強さの選択、ストーリーモードの難易度の調整なども行われ、この記事に書いてある要望の多くは修正されています。
大雑把に言うと、「ショップで売っているステージとキャラの価格(必要ジェム)が高い」ということくらいしか修正して欲しい点は残っていません。
本気でアプデしてきてますよ!やる気ありますよ!
というわけで、もし読まれる方がいましたら
「ここに挙げられた不満は、今はきちんと修正されて楽しいゲームになっている。発売日にして欲しかったことではあるけど、にしてもナイス!ありがとう!今後も楽しいゲームを待ってるよ!」ということを念頭に置いてどうぞ。
----------

まずは、やはり気になるラグについて。
ラグ、正直に申し上げてしまうと、あります。オン対戦だとたまーに酷いガクつきが発生したりもします。
また酷いラグは発生せずとも基本的に重めな印象で、歩いていても思い通りに曲がれなかったり、ボタンを押してもボムが置かれなかったりして困ったりすることもある。
しかし補足として言わせて頂くと、このラグは「ゲームにならない」という物ではないと私は感じています(まぁ人によるけどね)。
というのも、ラグにより勝敗が決まるだとか運ゲーになるということはなく、なんだかんだで上手い人が勝つという点は崩れていないため。

ボンバーマンRの勝敗は、結局はラグではなく実力で決まっている印象が強いんですよね。上手い人は変わらず上手い。ちなみに私は…マジモンのブランク20年弱なので…なお当時もあまり上手くなかった模様。
…私の実力は置いといて、プレイしていてもラグがどうこうよりはパワーグローブ(特に序盤)とみそボンの警戒が重要だと強く感じているし、「ラグで負けたわ」と言いたくなる試合はあまりないんですよ。
運の勝利だと「敵が勝手に殺しあってくれて何もせずに勝利」や「最後にみそボンで復活して漁夫の利」みたいな事はたまにありますが、これは過去の作品でも起こりますしね。

そして基本ルールはボンバーマンだし久しぶりのボンバーマンだしオン対戦のできるボンバーマンだしなので、なんだかんだで私はそれなりには遊べてしまう。
不満は分かるけれども、私がやっきになって叩くタイプではないからか、結局は楽しんでいる。この「まぁ遊べてるよ私は」ということに関してはしっかり言っておきたいなぁと思う。
ただやはりラグはあるので、改善されることを願いましょう。公式も無視を決め込んだりはせずに反応しているので、改善されると願いたい。

それとラグについては公式が「携帯モードかジョイコン横持ちにするとマシになります」と言っているので、そのスタイルで遊びましょう。「これは遊べんわ」だった物が「うん、ラグあるね」くらいにはなるかと。

個人的には「テーブルモード(画面の付いた本体を机などに立てて、そこに表示して遊ぶスタイル)」で「ジョイコンを一つだけ使って横持ち」が一番マシになると感じているのですが…。
実際私は公式が推奨する携帯モードでもラグが結構強くて「うーん…」と困っていたのですが、「一応別のスタイルも試しとくか…」と本体をコタツに置いてなおかつジョイコンを横持ちにしたら「お、これが一番動ける」と感じたので、「※個人の感想です」というレベルですが困っている方はご参考に。
「モンスターボールを投げた際に連打するとゲットの確率アップ」程度のありがたみがあると考えて頂ければ宜しいかと…。うん、運だね。でもまぁホントにそう感じたので書いときます。
ちなみにジョイコンを横持ちにするには「ホーム画面」の「設定」から変更可能。スリープにした際には再設定が必要。最初は変更の仕方が分からなくて困ったので、これも書いておきます。

そんなわけでラグの話はここまで。正直に書いた上で「遊べてる」ということを伝えたかったので、そこが貴方に届くと嬉しいなぁと思いますです。ネガキャンしたいんじゃないのよ、遊んでるのよ。


あと、発売前に少し言われたロードに関しては特に不満はありません。問題ないです。普通のロード。マッチング等も異常に待たされたりはせず普通に遊べます。ロード関連でストレスは感じない。


で、今度は通信のラグではなく操作性の出来について。
ボンバーマンRはオフラインでも操作性が微妙なんですよ。重さやガクつきはありませんが、道を曲がったり歩きながらボムを置いたりのレスポンスの悪さを感じてしまう。みそボンで角付近を移動するときなんかも動かしづらい。
そうなると、「…つまりこれ、ラグとは別問題で純粋に操作性の出来が悪いということなのでは?」ということも思ってしまったり。

3Dにしたことの弊害なのかはわかりませんが、とにかく何か動かしづらい。歩きながら十字路に1マスおきにボムを置くことが難しい。
ちなみに「1マス単位の移動じゃないから」というのは違う気もしていて、SFCの時点でそうじゃなかった気がするんですよね。マスの中で微妙に動けた気がする、古い記憶だけど。
でもまぁとにかく動かしづらいことに変わりは無いわけで、通信のラグが解消されたとしても多少の不満は残ってしまったりするのかなぁと、ちと不安。


他のプレイする上での不満もついでに挙げておくと、まず高低差の認識が難しい。
これは対戦モードではあまり影響はありませんが(オンに高低差のあるステージは出てこない、たぶん)、ストーリーモードではそんなステージが結構あるので不便。
色合いもあまり変わりなく、綺麗な3Dなおかげで全体に影なんかも落ちちゃっているのがむしろ見づらくしていて高さが分かりづらい。
でもまぁ私はストーリーはオマケ程度にしか考えていないので、「どうにかしてくれ!」と強く願うほどではなかったり。まぁ良いに越したことはないんだけどさ。とにかくオンラインの対戦がメインなので。

それとボムキックの判定が、何かおかしいことがある。
検証等はしていないので曖昧な表現なんですが、たまに意図しないボムキックになったりしませんか?
通常のボムキック(ボムに向かってボンバーマンを動かす)は普通に蹴れるので遊びが壊れたりはしていないのですが、特定の条件で蹴る条件がおかしい仕様になっている気が。
角を曲がる操作が関係していたんだか、配置した後の動きだったか、なんだったかなぁ。とにかく変な仕様が一つ紛れ込んじゃっているような。細かい一点だけの物なのでこれでゲームが崩壊することは無いけれど、直せるなら直しといて欲しいかな。

ストーリーモードでイベントシーンを飛ばせないのも、地味に「あれっ」と思ったり。
理想は「イベントスキップ可能」「ボタンでセリフを一括表示し送ることも可能」「イベントはオプションなどで再度見ることが可能」が理想かな。
でもまぁ私はストーリーモードはあまり重視していないので(ry

他には、対戦でCPUの難易度を変更できないのもアレかなーと思う。
一人でオンで対戦をする私には不要ですが、「友達と二人で遊んで、残り二人はCPU」みたいな人にとっては不満だろうなぁと。これは直したげてね、楽しく遊んでくれた方が嬉しいもの…と思う。

それとショップの商品の金額が高い気がしている。アクセサリーを除いたキャラとステージだけで総額がおよそ5万。現在5000円くらいなので、かなり遠いような…。
これは個人的な考えですが、対戦を主とするゲームの場合、対戦に加わる要素は手軽に開放された方が良いと思っているので。ステージやキャラの開放条件が厳しい対戦ゲーって、遊びを自ら狭めているような印象を受けてしまう。アクセサリーが高くても不満はないんだけどね。

他には「対戦中のアイテムに関する情報が説明書に無い」とかも気になったり。遊べばすぐにわかるんですが、今作から遊んだ人は困るだろうなぁと。特に分からなければ説明書をきちんと読むような真面目な人が困るので、そういうのはかわいそうだなと感じちゃう。

あとストーリーモードでタイムや残機、アイテム等の表示が画面の端を隠してしまい、そこで敵にぶつかってミスになることがある。
残機はステージ開始時や死亡時に表示するだけ、アイテムは取得したときだけ1秒くらいぴょこっと表示されるようにして、基本は非表示にすればいいのになーと思う。
2P参加の表示は昔のゲームっぽい雰囲気を出したかったのかもしれませんが、それで遊びを阻害しては元も子もないので不要。
これはUIの話なので直せとかそういう話でなく(たぶん今さら直せないと思うし、私はストーリーモードは(ry)、個人的に好きなだけです。UI語るのが。

スーパードンキーコングでタイムの表示を廃止してバナナや残機も「取得したときだけ数を表示し、基本的には非表示」というスタイルにすることでステージを広く見せる手法が、大好きだっただけです。
あのスパドンの「数字等の無い広い画面」、物凄く大胆な作りだと思っています。ホント好きです。


…何故か最後はゴリラの話をしてしまいましたが、とにかくそんな感じかな。
不満多いなこれ!という感じになってしまいましたが、基本的にラグや操作性以外は「そこまでは困ってないけど、不満っちゃ不満」みたいな物なので、ついでに直してくれると、あるいは次回に反映してくれると良いねと思い書きました。

あとこれは不満ではないので別に書きますが、オンのレートが鬼畜。ただ鬼畜すぎて逆に最低ランクでも一切気にならないので、マジで不満は無い。これ本気で言ってますからね。
具体的に説明すると、「勝者は+100、最下位は-100、他は変動なし」というレートで二本先取のゲームを遊ぶのですが、上手い人が二本取って他がゼロの場合、「勝者が+100、残り三人が-100」となるんですよ。
その場合は場の全体で-200になりますし(+100-300=-200)、これ全体のレートが延々とマイナスに向かうゲームになっているのでは…と楽しくなってくる。エスポワールの星の方がまだ軽いぜ…。
まぁレート上げても特典はない(と思う)ので、超鬼畜仕様すぎて速攻で気にならなくなるでしょうし気にせず遊びましょう。「上がったから下げたくない!」みたいな変なプライド持たずに済むのが良いのよ。そもそも上がらないので。そして下げないとか無理だと分かるので。

なお声優やキャラクターに関しては私は気にしていないので、わりとどうでもよかったり。「byハドソン!」の声だったら、ちょっと嬉しかったとは思う。
トロッコ等のギミックやルーイは「数年ぶりに復活したタイトルだしまずは基本を推した内容でいいんじゃね」と感じているので、無くても不満は特に無い。でも同時に、次回作が出たら盛り込んで欲しいなぁとも思う。リモコンはストーリー限定であっても良かったかな?貫通とかはあるし。
ストーリーは巨大ボス戦は楽しい、通常面は単調…という印象なんだけど、それって昔からな気がするので(好きだった方、ゴメンナサイ。私は友人達と対戦し続けるだけのボンバーマンライフだったので、他の記憶が薄いのです…)マイナスじゃないかなぁと思う。ボス戦は好きなのでむしろプラス。


で、既にプラスな話もしていますがボンバーマンRの好きなところを挙げると、なんだかんだで私はオンを楽しく遊べている点。先にも書きましたが、なんだかんだで遊んでいるし、なんだかんだで楽しんでる。ボンバーマンの対人戦は、やはり熱い。
先にも書きましたが、ラグはあるけれどゲームとしては運の勝負にはならず、実力の勝負だと感じるのも良いところ。ロードやマッチングに不満が無い点も嬉しい。ここら辺はちゃんとしている。

あとBGMは地味に良い仕事をしていると思う。対戦でループして流れ続ける曲にしても、ボス戦の盛り上がる曲にしても。なんというか、ちゃんと邪魔にならない相応しい曲という印象。地味だけど良い仕事という感じでかなり好感。

それと書くのを忘れていたのでここに記しておきますが、設定で視点を固定できます!書くタイミングを逃していたのでここに書いとく!

…不満に対して良い点の文章量が少ないな!と思われたかもしれませんが、「楽しく遊べている」というのはあらゆる不満よりも大切なことだと思うので、その一点で十分対抗できるのですよ!プレイしている人間としては!これホント大事なことなので、一番伝えたいです。今この文章を読んでいる貴方に届くと嬉しいです。


てことでなんだかよく分からない文章になってしまいましたが、叩きたいのではなく感じたことを書いた上でそれなりに楽しんでいるよと言いたかったのですが、とりあえずそんなこんなな感想でした。
ラグに関して公式がきちんと反応していることはとても大きいと思うので、色々と改善されることを共に願いましょう。

別に私の感想が正しいとかそういうことは無く一個人の物でしかないと思うので、不満は不満でいいと思うんですけど、過激に言われたり外野から言われると悲しいなーと感じちゃう。まぁそう感じたんなら仕方が無いんだけどね。その感想もまた立派な感想。

とりあえず「俺は今の状態だとオンを遊ぶのは厳しいかなー」と感じる方は、ストーリーを遊んでおくのが良いかもね。そっちはラグ関係ないし。
そして今からストーリーを始める人に言っておくと、経験者だろうが最初はビギナーがいいぞ!何故って、既に書いたけど操作性が微妙だから!
ストーリーはゲームに慣れるための物だと割り切る場合、とりあえずビギナーで慣れるのがベスト!…のはず。

ちなみにノーマルやハードは遊んでいないので分かりませんです。あとEDが好き。それと物語やキャラクターは…良し悪し以前に私は特に興味が…。
…興味ないのに書いてもそんなん嘘の感想じゃけん、語りたい人が語ればええんじゃ…。


というわけで、最後に改めて

「ボンバーマンRはテーブルモードのジョイコン横持ちが最もラグが少ない気がする」

というおまじないレベルの情報を書いて、おしまい。

※追記:公式が操作性の悪さについて触れているので、ある程度は修正されるのかな?しないんだったら無視するだろうしね。とりあえず期待して待とう!



私が持っていたのはスパボン3でした。5は友達が持っていた。マルチタップを持っているゴッドだった。スーファミのコントローラーを二つ持って、よく遊びに行ったよ…。
それと、ぱにボンが大好きでねぇ…。落ち物パズル下手なんで連鎖組めないけど。曲がいいんですよ、曲が。全て良いけど、特にボンガンマン戦が熱い。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示
