2015年09月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプーナ - 大好きだが、だからこそ、あえて言うと、「9876」

Wii 版 ―オプーナ― (公式サイト)
※音楽が流れます

オプーナの感想、やっとこさ書けた。大好きなゲームなので、ずっと書きたかったんです。

で、「9876」とはなにかって…個人的に適正だと思う「ファミ通クロスレビューの点数」です。
オプーナは間違ってもクソゲーではありませんが、神ゲーというには至らない部分も多数ある。
人を選ぶし明らかな短所はあるものの、ここにしかない魅力も多く、全体的には丁寧に作られているRPG。

というわけで「9点」と「6点」が同居しつつも「9966」ほど極端にもならないこの点数が、妥当だと思うのです。
合計点からあのソフトより上だ下だと言いたいわけではないので、そこら辺のことは気にしないで欲しいんですが、「9」と「6」のような高得点と低得点が入り乱れているソフトって、普通の「オール8」や「オール9」より惹かれませんかね。私は惹かれます。
実際のオプーナのファミ通レビューは知らないのですが、どんな感じだったんでしょうね。無難にオール8とかそんなもんかな?まぁ点数は飾りで内容の方が大事だけど。

そんなこんなで、沢山の魅力と幾つかの目に付く欠点、その他諸々、語ります。おそろしく長文になったので、覚悟して下さいませ。

それと、この文章では作品のネタバレに触れます。
遊ぼうと決めている方、いつか遊びたいなと思っている方は、私の感想なんかよりも自分だけの初見の喜びを大切にした方が楽しいと思いますです。
[ 続きを読む » ]
スポンサーサイト

ゲームウォーズ - ゲーム…特撮…アニメ…とにかく読んで欲しいという、想いを伝えたい

これまで私は、なるべく「布教」をしないようにと意識してきたつもりだったりします。
「オススメ!」や「みんなも遊ぼう!」くらいのことは書いてきましたが、本気で買えや遊べやと押し付けないように気をつけて、人に薦めるよりもまず自分の楽しんだ経験を書きたいなぁと。
しつこく薦めると、嫌われるからね。私の行為が作品への悪印象へと繋がるのは悲しいからね。既にそんな印象を与えていたら、ゴメンナサイ。

ただ今回は、布教します。
今すぐ買って読んで欲しいという想いの元、書き連ねます。

「ゲームウォーズ」という小説が単に面白かったというだけでなく、布教をせざるを得ない理由がある。
まずはそこから書きますです。

ちなみに当然ながら、ネタバレはありません。
[ 続きを読む » ]

「どぎめぎインリョクちゃん2」を考える

私は「インリョクちゃんは圧倒的な完成度のステージ製作が難しすぎて新規に50面を作るのは途方も無さ過ぎるため新作は厳しい」と考えているのですが、どこからか電波を受信し唐突に頭に降りてきたので、続編への妄想を語る。

ただ、語るのはステージ等のアクションの中身についてではなくストーリー展開について。
インリョクちゃんのストーリーは1面開始前とラスボス直前、そしてラスボス撃破後の3シーンのみなので
ゲーム的には限りなくどうでもいい箇所な気もしますが、私の頭の中に降りてきたんだから仕方ない。それも考えに考えて浮かんだのではなく、突然受信してしまったのだから。

とにもかくにも、「こういう展開になるのでは」という妄想を語る。
思いつきの一発ネタみたいな物なので長くはありませんが、ちょっぴり語る。
[ 続きを読む » ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。