オプーナの記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ランドロール・トリビュート」という夢

祝・オプーナのLINEスタンプ発売!

まぁ私はLINE…というかスマホを持っていないので関係ないんですが。にしてもこうしてオプーナに動きがあるのは嬉しい。
というわけで、全国1億2000万のオプーナ好きの皆さん。オプーナに新たな商品展開を望むとしたら、何が嬉しい?

どう考えても1位は続編かな。オプーナは未解決の部分も多数あるし、続編は余裕で可能なはず。
リメイクや移植、DL版の発売という声も強そう…ですが私はそこは強くは望んでいなかったり。
「多くの人に遊んで欲しい」という意味では移植して欲しいんですが、私自身はもう遊んだからなぁと思ってしまう。
ベヨネッタ方式の「2発売!未プレイの人へ向けて移植した1も同梱!」というのが一番嬉しいか。改めて考えると恐ろしく贅沢な仕様だ…。

で、ゲーム本編を出して欲しいという願いは当然なので、それ以外のコンテンツの話。
やはり一番声が大きいのは、「設定資料集」でしょう。ランドロール星を、そこに生きる人々を、文化を、より知りたいという思いは強い。
他には「アレンジサントラ」なんかも人気がありそう。オプーナは音楽だけは最初からブレずに高評価だからね。
ベタなグッズなら「ぬいぐるみ」なんかも欲しがる人は多そうだし、ヒット作の宿命ならば「コミカライズ」や「アニメ化」は…望む人いるのか?

…とまぁ色々と商品展開を語りましたが、私が一番に望む物は上に挙げた物ではないのです。
それじゃあ何を望むかって、私が望むのは「小説」です。タイトル(というかコンセプト)は、「ランドロール・トリビュート」。
[ 続きを読む » ]
スポンサーサイト

オプーナ - 大好きだが、だからこそ、あえて言うと、「9876」

Wii 版 ―オプーナ― (公式サイト)
※音楽が流れます

オプーナの感想、やっとこさ書けた。大好きなゲームなので、ずっと書きたかったんです。

で、「9876」とはなにかって…個人的に適正だと思う「ファミ通クロスレビューの点数」です。
オプーナは間違ってもクソゲーではありませんが、神ゲーというには至らない部分も多数ある。
人を選ぶし明らかな短所はあるものの、ここにしかない魅力も多く、全体的には丁寧に作られているRPG。

というわけで「9点」と「6点」が同居しつつも「9966」ほど極端にもならないこの点数が、妥当だと思うのです。
合計点からあのソフトより上だ下だと言いたいわけではないので、そこら辺のことは気にしないで欲しいんですが、「9」と「6」のような高得点と低得点が入り乱れているソフトって、普通の「オール8」や「オール9」より惹かれませんかね。私は惹かれます。
実際のオプーナのファミ通レビューは知らないのですが、どんな感じだったんでしょうね。無難にオール8とかそんなもんかな?まぁ点数は飾りで内容の方が大事だけど。

そんなこんなで、沢山の魅力と幾つかの目に付く欠点、その他諸々、語ります。おそろしく長文になったので、覚悟して下さいませ。

それと、この文章では作品のネタバレに触れます。
遊ぼうと決めている方、いつか遊びたいなと思っている方は、私の感想なんかよりも自分だけの初見の喜びを大切にした方が楽しいと思いますです。
[ 続きを読む » ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。